Bonjour (ボンジュール) こんにちは!


日が短くなり、秋らしい乾いた風が吹くこの頃、いかがお過ごしでしょうか。

食欲の秋、読書の秋です。

先日「自閉症児は津軽弁を話さない」という本を読み、

教育と言葉の奥深さを感じました。

今日からテキストの新しい課に入りましたが、

その前にtirer (ティレ)という動詞についてお話しします。

前のレッスンで、マダムから質問があり、

答えに窮してしどろもどろになりましたので、

きちんと調べて出直してまいりました。

tirer は大まかにいうと「引く」とか「引っ張る」という意味の動詞です。

しかし、一たび辞書をひけば、

いやになるほど、多くの意味があることがわかります。

ですのでおすすめしません。

まず、フランス語の動詞は他動詞、自動詞、間接他動詞に分けられます。

☆他動詞とは、直接目的語が付く動詞(=前置詞をつけず、目的語がそのまま置かれるということ)

☆自動詞とは、直接目的語が付かない(=間接目的語、つまり目的語の前に前置詞を付ける必要がある)、もしくは、目的語を付けずに動詞だけで文をなすことができる動詞

☆間接他動詞とは他動詞でありながら、間接目的語しか付かない動詞


このように日本語で説明するとごちゃごちゃとしてわかりづらいので、

tirer を使った例文を伴ってみていきます。


機能の分類:他動詞

ーtirer un élastique (ティレ アン ネラスティック)「ゴムを引っ張る」

ーtirer un tiroir (ティレ アン ティロワール)「引き出しを出す(引く)」

ーtirer les rideaux (ティレ レ リドー)「カーテンを引く」


同じ他動詞で、「引く」と言う意味だけですでに3つの異なる使い方が出ました。

さらに

ーtirer un trait (ティレ アン トレ)「線を引く」

ーtirer un mouchoir de son sac (ティレ アン ムショワール ドゥ ソン サック)「バッグ(sac、son sac でその人自身のバッグという意)からハンカチ(un mouchoir)を取り出す」

最初の「引く」の概念とはまったく違いますね。

さらに

ーtirer une balle (ティレ ユンヌ ボル)「ボールを打つ」

のように、もはや「引く」という日本語訳にできないものもあります。

ここから、自分の体から投げ放すという意味でも使うことが分かります。


機能の分類:自動詞

ーLe chien tire sur sa chaîne (ル シヤン ティール シュル サ シェーヌ)「犬が鎖を引っ張る」

ーla peau tire sur le visage (ラ ポー ティール シュル ル ビザージュ)「顔の皮が突っ張る(=皮(la peau)が顔(le visage)を引っ張る)」


さらに、武器などを撃つという意味もあります。

ーtirer à l'arc (ティレ ア ラルク)「弓で撃つ」

ーtirer au fusil (ティレ オ フュジル)「銃で撃つ」


機能の分類:間接他動詞

tirer sur で「近づく」「似ている」

ーLe poil de ce chat tire sur le roux (ル ポワル ドゥ ス シャ ティール シュル ル ル)「この猫の毛(le poil)は赤(le roux)に近い」


このように、同じ動詞でも、

上記のような動詞の機能的(他動詞とか)な分別で、

意味が、異なったり、同じ機能に分別されても意味が異なったりします。

日本語でも同じ言葉で意味が異なることがありますが、

同じ動詞でここまで広い意味に使われる日本語があるのでしょうか。

フランス語の底知れぬ深さを知り、背筋が凍ったところで本日は終わりにします。



皆さま良い夢を。

ではでは
Au revoir (オ ルボワール) さようなら
A bientôt (ア ビヤント) また会いましょう!!

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


主に仕事をリタイヤされた60歳以上の方を対象とした「60歳から出来るフランス語」教室を開いております。(60歳以下も大歓迎です!)

埼玉教室→7月から再開しております。
東京教室→8月から再開しております。

☆教室の詳細☆

*埼玉教室(北越谷アートスペース萌木)
入門から初級 毎週月曜日(祝日も開催) 14時から15時

*東京教室*(日本橋浜町)
初級から中級 毎週水曜日(祝日も開催) 14時から15時
※入門から初級クラスは水曜日13時から14時開講予定

いづれも1レッスン毎1600円(1レッスンでも可能です)
興味のある方はぜひ見学においでください。

また、ご希望の方は近くまでお伺いします。
レッスン時間、レッスン料等は状況に応じてまいります。まずはご連絡ください。

問い合わせは、ホーム画面(分からない方は「60歳から出来る!フランス語入門」をクリックしてください)のメッセージ欄からお願いします。